スタン グリクシスコントロール1
2014年10月12日コメント (5)現在スタンで使用中のグリクシスコントロール
まだ二回しか大会に出ていないのですが、どっちとも2-1とそこまで悪くない感じでした
ドラフトしてカードが集まったり、いろんな方のレシピを見たので、ここから調整していくつもりです!
クリーチャー 3枚
・予知するスフィンクス 3枚
スペル 28枚
・思考囲い 4枚
・蔑み 2枚
・英雄の破滅 4枚
・残忍な切断 2枚
・稲妻の一撃 3枚
・雲散霧消 4枚
・神々の憤怒 3枚
・時を超えた探索 3枚
・苦しめる声 3枚
プレインズウォーカー 3枚
・悪夢の織り手、アショク
土地 26枚
ドローカードの選択
今までは時を超えた探索ではなくジェイスの創意を採用していた。単純にカードアドをとれる方を強いと考えていたからだ。しかし、時を超えた探索を試してみるとすぐにジェイスの創意ではなく、時を超えた探索を入れるべきだと感じた。ジェイスの創意の方がカードを引ける枚数は多いが、時を超えた探索は自分がほしいカードを二枚も手札に加えることができる。スペルが多いデッキのため墓地にもカードがたまっていくので、探査も達成しやすい。
そして、新しく試すのが苦しめる声である。これはほかの方のダイアリーノートを見て採用に踏み切ったカードである。アドを稼ぐことはできないが、神々の憤怒や後半のハンデスなど、状況によっては不要牌となるカードを変えてくれる。また、これ一枚で探査分の2枚を満たしてくれる。正直これ単体で見たとき、自分は使うことはないだろうと考えていたが、ほかの方が採用している理由を見たときには目から鱗が落ちた。
除去の選択
神々の憤怒は、少なからずいるであろう赤単、黒単を対象に採用した。実際に強く、緑単相手にもそこそこささったため、メインに採用する価値はあると感じた。稲妻の一撃は二マナ枠の汎用性重視のカードとして入れている。最初はマグマジェットだったが、カマキリを落とせなくて泣いたことがあったため、こちらに変更した。
黒い除去の選択
今までは破滅の刃、肉貪りなど黒の2マナ枠のインスタント除去があった。しかし、今はそれがなく3マナの英雄の破滅、打てるのは大体3ターン目以降の残忍な切断ぐらいしかない。そのかわりに、どの色のクリーチャーでも指定して破壊できるのは、大きい利点である。英雄の破滅4枚は、タフネス4以上のクリーチャーと、プレインずウォーカーを破壊するために使いたい。残忍な切断も似たような役割だが、探査というキーワードは、スムーズにデッキを回すには、何枚まで採用できるかがわからないため、とりあえず2枚である。ここの枚数は調整していきたい。
グリクシスコントロールは
・ハンデスがある
・神々の憤怒でビートに有利
・カウンターがある
・ドローでアドが取りやすい
・かっこいい
などといった箇条書きで表すと最強に近いデッキです!実際はそんなことはないのですが、好きな色なので調整していきますー
まだ二回しか大会に出ていないのですが、どっちとも2-1とそこまで悪くない感じでした
ドラフトしてカードが集まったり、いろんな方のレシピを見たので、ここから調整していくつもりです!
クリーチャー 3枚
・予知するスフィンクス 3枚
スペル 28枚
・思考囲い 4枚
・蔑み 2枚
・英雄の破滅 4枚
・残忍な切断 2枚
・稲妻の一撃 3枚
・雲散霧消 4枚
・神々の憤怒 3枚
・時を超えた探索 3枚
・苦しめる声 3枚
プレインズウォーカー 3枚
・悪夢の織り手、アショク
土地 26枚
ドローカードの選択
今までは時を超えた探索ではなくジェイスの創意を採用していた。単純にカードアドをとれる方を強いと考えていたからだ。しかし、時を超えた探索を試してみるとすぐにジェイスの創意ではなく、時を超えた探索を入れるべきだと感じた。ジェイスの創意の方がカードを引ける枚数は多いが、時を超えた探索は自分がほしいカードを二枚も手札に加えることができる。スペルが多いデッキのため墓地にもカードがたまっていくので、探査も達成しやすい。
そして、新しく試すのが苦しめる声である。これはほかの方のダイアリーノートを見て採用に踏み切ったカードである。アドを稼ぐことはできないが、神々の憤怒や後半のハンデスなど、状況によっては不要牌となるカードを変えてくれる。また、これ一枚で探査分の2枚を満たしてくれる。正直これ単体で見たとき、自分は使うことはないだろうと考えていたが、ほかの方が採用している理由を見たときには目から鱗が落ちた。
除去の選択
神々の憤怒は、少なからずいるであろう赤単、黒単を対象に採用した。実際に強く、緑単相手にもそこそこささったため、メインに採用する価値はあると感じた。稲妻の一撃は二マナ枠の汎用性重視のカードとして入れている。最初はマグマジェットだったが、カマキリを落とせなくて泣いたことがあったため、こちらに変更した。
黒い除去の選択
今までは破滅の刃、肉貪りなど黒の2マナ枠のインスタント除去があった。しかし、今はそれがなく3マナの英雄の破滅、打てるのは大体3ターン目以降の残忍な切断ぐらいしかない。そのかわりに、どの色のクリーチャーでも指定して破壊できるのは、大きい利点である。英雄の破滅4枚は、タフネス4以上のクリーチャーと、プレインずウォーカーを破壊するために使いたい。残忍な切断も似たような役割だが、探査というキーワードは、スムーズにデッキを回すには、何枚まで採用できるかがわからないため、とりあえず2枚である。ここの枚数は調整していきたい。
グリクシスコントロールは
・ハンデスがある
・神々の憤怒でビートに有利
・カウンターがある
・ドローでアドが取りやすい
・かっこいい
などといった箇条書きで表すと最強に近いデッキです!実際はそんなことはないのですが、好きな色なので調整していきますー
コメント
PT見る限りではかなりライフを大事にしとるけんグリコンは難しそうやね;
実際にやったことないので予想ですけど、囲いうって相手に二回殴られたらあとは火力で死にそうな印象
グリコンのほうがカッコイイけど
環境初期の頃は神々の憤怒がアグロに刺さる+アショクが刺さりそう=グリクシス、という安直な考えで作成したんですよね
カウンターは解消のほうがいいかもね
早いデッキに対してどうするかが課題だと思うんで、マグマジェットのほうが声を超える場面も多いと思うから、その辺の調整は必要かなぁ
場合によってはメインからジョルベイの闇潜みや蘇りし者の密集軍も候補に入れていくかも
グリコン好きだから頑張るのよ