グリコンでゲームデー
2014年10月22日コメント (2)前回載せたレシピで最寄りのカード店のゲームデイに参加
サイドボードは
真珠湖の古きもの 1枚
リリアナヴェス 1枚
マグマスプレー 3枚
否認 2枚
軽蔑的な一撃 3枚
パーファロスの槌 1枚
神々の憤怒 1枚
残忍な切断 1枚
ファリカの療法 2枚
1戦目 ジェスカイテンポ ×○×
1戦目は二ターン目にハンデスでクリーチャーがいないのを確認した返しで、カマキリ、ゴブリンと続けて引かれる。返しで除去するも有効牌を引けずにずるずる押し負け。
2戦目は1戦目と似たような展開になったがスフィンクスが着地し、なんとか勝利。残りライフは2でゲインランドを採用してなかったら死んでた。
3戦目は相手のカマキリの返しにスフィンクスを立てたら神々の思し召しで突破された。
クリーチャーからダメージもらわなければいけると思っていたが、火力で普通に押し切られるまである。負けた時は相手ハンドゼロ、自分ハンドありとしっかり押し切られた。ゲインランドを増量してもいいかもしれない。
2戦目 不戦勝
3戦目 スゥルタイコントロール ○○
青黒コンに女人像、クルフィックスの狩猟者などが入っているデッキ。
1戦目は相手の5ターン目スフィンクスを打ち消し、返しにこちらのスフィンクスを出して勝利。
2戦目は互いにアショクをめぐって除去を打ち合い、ハンデスでクリーチャーを抜いてぐだる。そしてこちらが真珠湖の古きものとパーファロスの槌を引き勝ち。
4戦目 緑信心 ○○
1戦目は相手のクリーチャーを除去してたらナイレア出されて困る。しかし、具現化するかしないかのラインだったため、必死でクリーチャーを除去してスフィンクスまでたどり着く。
2戦目は相手女人像2体、ナイレア、エルフの神秘家というナイレア具現化リーチの場ができる。毎ターン具現化しないように後続を処理してる間にナイレアのバンプ能力でライフが削られていく。残り1まで減らされたが神々の憤怒で流して、スフィンクスで制圧。
5戦目 ID
予選7位でシングルに残る
シングル1戦目 1戦目のジェスカイテンポ ○×○
自分が負けた相手+相手が先行+唯一残ったジェスカイ=涙目
1戦目は相手のクリーチャーにダメージ喰らわないことを最優先に動く。相手のクリーチャーをさばいてスフィンクスまで辿りつき勝ち。残りライフ7。
2戦目は1戦目と同じようにスフィンクスまで行くが、相手がサイドから入れた対立の終結で除去される。そこから相手が展開し負け。
3戦目はハンデスで相手のクロックを落としつつ、対立の終結を握っているのを確認する。対立の終結をケアしながらスフィンクスを出して殴るも残りライフ2まで削られる。スフィンクスでカウンターを必死で探しながら殴って、最後は稲妻の一撃を2発撃って勝ち。
シングル3戦目 グルールモンスター ○××
1戦目は相手のクリーチャーをさばいて勝ち。
2戦目は青マナが1枚しかないものの除去が豊富なハンドをキープ。相手が2マナで止まりエルフの神秘家が殴ってくる。こちらも青マナがなく展開ができないため、相手が2ターン土地を引かないことを確認してエルフを除去する。そのあと相手が連続で土地を引き、クリーチャーを展開する。そのまま除去が追いつかないまま押し負ける。
3戦目はハンデスでポルクラ、ストームブレス、霧払いのハイドラ、都市国家の破壊者が見える。ハンドに二枚の除去があり、スフィンクスがあった。スフィンクスで最初から受け止めることができないのがポルクラとハイドラで、どちらかで迷い、クロックがでかいポルクラを落とした。そのあと、除去を構えながらアショクを出すが、置く土地を間違うという痛恨のミスをし、アショクを守りぬけなく落とされる。そのあとスフィンクスを出すが、ハイドラで殴られて負け。
後に伺ったが、ハンデスで落とすのはハイドラを優先した方がいいらしい。スフィンクスをブロッカーで立てることが多いのでプロテク青は鬼畜。
ゲームデーはベスト4で終わり。レシピを書いてから同じグリコンを使い続けているけど、使いやすくていい感じ。苦しめる声が使いやすいデッキだと思う。不要なカードを墓地肥やしに利用しながら手札を入れ替える動きは本当に強い。けど序盤に二枚もハンドにもっと来たくないので3枚が適量かもしれない。ジェスカイとの戦いはいかにクリーチャーを処理できるかが大事だと感じた。また、クリーチャーを守るカードも入っているために、それらをケアすることも大事だった。あとこのマッチにおいてはゲインランドがどのカードよりも強く見えた。
勝ちぬくこともできたのでしばらくグリコンは使い続ける。けど、ジェスカイテンポも面白そうなデッキだった。ただ、カマキリはドラフトやってると集まったけどゴブリンが高い・・・
サイドボードは
真珠湖の古きもの 1枚
リリアナヴェス 1枚
マグマスプレー 3枚
否認 2枚
軽蔑的な一撃 3枚
パーファロスの槌 1枚
神々の憤怒 1枚
残忍な切断 1枚
ファリカの療法 2枚
1戦目 ジェスカイテンポ ×○×
1戦目は二ターン目にハンデスでクリーチャーがいないのを確認した返しで、カマキリ、ゴブリンと続けて引かれる。返しで除去するも有効牌を引けずにずるずる押し負け。
2戦目は1戦目と似たような展開になったがスフィンクスが着地し、なんとか勝利。残りライフは2でゲインランドを採用してなかったら死んでた。
3戦目は相手のカマキリの返しにスフィンクスを立てたら神々の思し召しで突破された。
クリーチャーからダメージもらわなければいけると思っていたが、火力で普通に押し切られるまである。負けた時は相手ハンドゼロ、自分ハンドありとしっかり押し切られた。ゲインランドを増量してもいいかもしれない。
2戦目 不戦勝
3戦目 スゥルタイコントロール ○○
青黒コンに女人像、クルフィックスの狩猟者などが入っているデッキ。
1戦目は相手の5ターン目スフィンクスを打ち消し、返しにこちらのスフィンクスを出して勝利。
2戦目は互いにアショクをめぐって除去を打ち合い、ハンデスでクリーチャーを抜いてぐだる。そしてこちらが真珠湖の古きものとパーファロスの槌を引き勝ち。
4戦目 緑信心 ○○
1戦目は相手のクリーチャーを除去してたらナイレア出されて困る。しかし、具現化するかしないかのラインだったため、必死でクリーチャーを除去してスフィンクスまでたどり着く。
2戦目は相手女人像2体、ナイレア、エルフの神秘家というナイレア具現化リーチの場ができる。毎ターン具現化しないように後続を処理してる間にナイレアのバンプ能力でライフが削られていく。残り1まで減らされたが神々の憤怒で流して、スフィンクスで制圧。
5戦目 ID
予選7位でシングルに残る
シングル1戦目 1戦目のジェスカイテンポ ○×○
自分が負けた相手+相手が先行+唯一残ったジェスカイ=涙目
1戦目は相手のクリーチャーにダメージ喰らわないことを最優先に動く。相手のクリーチャーをさばいてスフィンクスまで辿りつき勝ち。残りライフ7。
2戦目は1戦目と同じようにスフィンクスまで行くが、相手がサイドから入れた対立の終結で除去される。そこから相手が展開し負け。
3戦目はハンデスで相手のクロックを落としつつ、対立の終結を握っているのを確認する。対立の終結をケアしながらスフィンクスを出して殴るも残りライフ2まで削られる。スフィンクスでカウンターを必死で探しながら殴って、最後は稲妻の一撃を2発撃って勝ち。
シングル3戦目 グルールモンスター ○××
1戦目は相手のクリーチャーをさばいて勝ち。
2戦目は青マナが1枚しかないものの除去が豊富なハンドをキープ。相手が2マナで止まりエルフの神秘家が殴ってくる。こちらも青マナがなく展開ができないため、相手が2ターン土地を引かないことを確認してエルフを除去する。そのあと相手が連続で土地を引き、クリーチャーを展開する。そのまま除去が追いつかないまま押し負ける。
3戦目はハンデスでポルクラ、ストームブレス、霧払いのハイドラ、都市国家の破壊者が見える。ハンドに二枚の除去があり、スフィンクスがあった。スフィンクスで最初から受け止めることができないのがポルクラとハイドラで、どちらかで迷い、クロックがでかいポルクラを落とした。そのあと、除去を構えながらアショクを出すが、置く土地を間違うという痛恨のミスをし、アショクを守りぬけなく落とされる。そのあとスフィンクスを出すが、ハイドラで殴られて負け。
後に伺ったが、ハンデスで落とすのはハイドラを優先した方がいいらしい。スフィンクスをブロッカーで立てることが多いのでプロテク青は鬼畜。
ゲームデーはベスト4で終わり。レシピを書いてから同じグリコンを使い続けているけど、使いやすくていい感じ。苦しめる声が使いやすいデッキだと思う。不要なカードを墓地肥やしに利用しながら手札を入れ替える動きは本当に強い。けど序盤に二枚もハンドにもっと来たくないので3枚が適量かもしれない。ジェスカイとの戦いはいかにクリーチャーを処理できるかが大事だと感じた。また、クリーチャーを守るカードも入っているために、それらをケアすることも大事だった。あとこのマッチにおいてはゲインランドがどのカードよりも強く見えた。
勝ちぬくこともできたのでしばらくグリコンは使い続ける。けど、ジェスカイテンポも面白そうなデッキだった。ただ、カマキリはドラフトやってると集まったけどゴブリンが高い・・・
コメント